裾上げして余った布の再利用法

日々の出来事を記録していきます。

デザイナーならストーリーを語れ。

 

「デザイナーならストーリーを語れ。それができなければ、他の職業を探せ」

デザインポリスというデザイン会社のメンバーである、リチャード・ファン・デル・ラーケンがアントンベークの下で研修中だったころに言われた言葉である。

私自身、「デザインは自由だ」とずっと思ってきた。どんな思いが込められていようがいまいが成立するものだと。

しかしやはりデザインにメッセージが含まれているほうが見る価値はあがるだろう。政治的なメッセージが含まれていれば、社会に対する反抗や、意見を述べる要素となる。

グラフィックデザインにおいてメッセージを練りこむいくつかの方法がある。

  1. 言葉に複数の意味を持たせる
  2. ある形に複数の意味を持たせる
  3. パロディ

 

1.言葉に複数の意味を持たせる

Art is
「Art is」
De DesignPolitie

これはartis(アーティス)という動物園のポスターである。動物園の名称を「Art is」ともじった作品である。ポップなカラーリングとイラストで楽しげな雰囲気が感じられる。

 

2.ある形に2つの意味を持たせる

REDDEN AFRIKA!
「REDDEN AFRIKA!」
De DesignPolitie
カ大陸の形が重なっている。そうすることによって「アフリカ問題」を表している。

 

3.パロディ

do it yourself

「do it yourself選挙ポスター」

2002年に作られた、自主的なプロジェクトのポスターである。当時論争を呼んでいた右翼政治家のパロディポスター。

 

_______________________________________________________

 

このようにポスターには制作者の遊び心や意図が隠れているのである。じっくり観察してみると面白いだろう。 これからもたくさんのグラフィックを見ていきたい。

 

De DesignPolitieサイト
De DesignPolitie

Please follow me!

www.instagram.com